富山県立中央病院

文字の
サイズ

  • 文字を大きくする
  • 文字を小さくする

救命救急センター充実段階評価にて「S評価」を取得しました

 当院の救命救急センターは、このたび厚生労働省が発表した「救命救急センター充実段階評価(令和5年)」において、4段階中最高ランクの「S評価」を取得しました。S評価を受けたのは北陸3県では当院のみであり、高度救命救急センター(全国47か所)を含む救命救急センターの全国評価においても上位33位に位置する評価点を取得しました。
 今後とも高度救命救急医療を充実して救命救急センターの機能強化と質の向上を図り、24時間迅速に、救急医療を提供してまいります。

1.救命救急センター充実段階評価とは

 救急医療体制の強化を図る目的で、厚生労働省が毎年実施しているもの。診療体制や患者受入実績等に関する報告に基づき、「評価項目」と「是正を要する項目」に区分して点数化し、各施設の充実段階をS,A,B,Cに区分している。
 国において、救命救急センターの体制整備はもちろんのこと、地域の関係機関との連携や医療従事者への教育などをふまえて「秀でている」と評価され、このたび、「S評価」として公表されたもの。

2.主な評価項目

・救命救急センター専従医師数
・年間に受け入れた重篤患者数(来院時)
・手術室の体制 
・地域の関係機関との連携
・医療従事者への教育 等
(「是正を要する項目」は該当なし)

3.評価結果(まとめ)

 全国304か所の救命救急センターのうち、S評価を受けたのは全国97か所であり、当院救命救急センターは北陸3県では唯一S評価を取得。
(※)S評価97か所、A評価201か所、B評価6か所、C評価0か所

ページトップに戻る