2022.09.27vol.63 立山診療所

阪上 大昌

阪上Photo

いつもと違う緊張感と責任感を味わった

毎年夏、立山観光の拠点・室堂に立山診療所が開設されます。シーズン中は、主に研修医1年目と2年目がペアになって診療を行います。私は昨年に引き続き参加してきました。
 立山診療所では、普段の富山県立中央病院での診療とは異なり、採血やレントゲンといった簡単な検査もできないため、問診と身体診察だけで診療を行います。外傷や山岳医療ならではの高山病も診なくてはなりません。このような特殊な環境での診療は、いつもと違う緊張感や責任感を感じました。
 患者さんがいない時間は室堂散策や雄山登山、みくりが池温泉などを楽しむことができます。夜は天気が良ければ天の川を見ることができます。真夏の暑い下界から離れ、涼しい室堂で過ごす日々は心身ともにリフレッシュできます。
 皆さんもぜひ、当院で研修して、立山診療所での診療に参加してみてはいかがですか。

時計アイコンAM9:00病院宿舎を出発

途中、称名滝を眺めたりしながら標高約2,450mの室堂を目指します。

時計アイコンAM11:00立山診療所到着

立山診療所到着普段一緒に働いている研修医から引継ぎを行います。

時計アイコンAM11:30昼食

救急救命士や山岳警備隊の方々と一緒に昼食をいただきます。

時計アイコンPM12:30見送り

前のペアを見送りします。

時計アイコンPM1:30室堂散策

室堂散策患者さんが来ない時間は室堂散策やみくりが池温泉に出かけます。

時計アイコンPM3:30診察

診察診察時間は午前9時から午後4時30分。時間外でも診察依頼があれば診察します。この日は雄山で転倒した方の診察を行いました。

時計アイコンPM5:30夕食、卓球

夕食後は、卓球大会が行われています。

時計アイコンPM9:00就寝

翌朝、雄山の山頂で日の出を見るため、早めに就寝します。