2021.09.28vol.51 立山診療所

竹内 勇太

竹内Photo

通常診療にない緊張感。空き時間は登山や温泉でリフレッシュ。

毎年夏、立山観光の拠点・室堂に立山診療所が開設されます。シーズン中は、主に研修医1年目と2年目がペアになって診療を行います。私は昨年に引き続き、3泊4日で行ってきました。
 立山診療所では、中央病院の救命センターと違って採血やレントゲンなどの検査が行えないため、問診や身体診察のみで診療します。また、高山病など山岳医療ならではの疾患も診なければなりません。このような特殊な環境での診療は、いつもと違う緊張感や責任感を感じました。
 また、室堂は真夏でも涼しく快適に過ごすことができ、診療時間外では標高3003mの雄山に登頂したり、みくりが池温泉に入ったりすることができます。夕食後は県警山岳警備隊の方や立山町消防救急隊の方と卓球を楽しみ、交流を深めました。さらに晴れた日の夜は満点の星や天の川を観ることができました。
 皆さんもぜひ、当院での研修を選び、立山診療所を訪れてみてはいかがですか。

時計アイコンAM3:00起床

早起きをして暗いうちに宿を出発。雄山を目指します。

時計アイコンAM4:30雄山登頂

雄山登頂一ノ越経由で雄山に登頂しましたが、あいにくの濃霧。視界が悪く、ご来光はビミョーでした。

時計アイコンAM7:30下山して朝食

スムーズに下山。宿で朝食を摂り、その後、お茶とお菓子をいただき、みんなで和みました。

時計アイコンAM11:00診察

診察診療時間は9:00ー16:30(休憩時間12:00ー13:00)。午前中は刃物で手指を受傷された方の処置を行いました。

時計アイコンPM12:30昼食と温泉

みくりが池昼食後の休憩時間に、近くのみくりが池温泉に入りました。窓から見える山岳風景が美しかったです。

時計アイコンPM2:00診察

下山中に転倒し、膝関節を打撲した方の処置を行いました。

時計アイコンPM5:30夕食、卓球

夕食後は、山岳警備隊や救急隊の方と卓球大会を楽しみました。

時計アイコンPM9:00就寝

天の川今日は早めにベッドへ。星を見ながらの就寝。天の川が見えました。