富山県立中央病院

文字の
サイズ

  • 文字を大きくする
  • 文字を小さくする

心臓血管外科の外川正海部長が、チューリップテレビで紹介されました。

 当院心臓血管外科の外川正海部長が、令和4年5月29日(日)にチューリップテレビの「生活ナビテレビ」で紹介されました。

 高齢になるとともに、増える傾向にある心臓弁膜症
 動悸、息切れ、胸の痛みなど、少しでも気になる症状があれば、かかりつけ医に相談しましょう。発見が早いほど治療の選択肢も多くなり、以前の生活に戻れることが期待できます。

■外川 正海 心臓血管外科部長

 心臓弁膜症とは、心臓の弁がうまく広がらない、うまく閉じないといった障害が起き、全身に血液が送りにくくなった状態。
 放っておくと心不全につながる可能性があります。

 心臓弁膜症は、高齢になるとともに有病率が高くなる傾向があります。
 最近、こんなこと、こんな症状はありませんか? 

  1. トイレに行くだけで、胸がドキドキすることがある。
  2. 風呂掃除や洗濯物を干すときに息切れがする。
  3. 早足で歩くと、胸が痛むことがある。

 「年のせい」と見逃されがちですが、これらの症状に心当たりがある方は、医師に心臓の音を聴いてもらって確認することが大切です。

 心臓弁膜症は、軽症、中等症では、薬で症状をやわらげたり、超音波検査で確認したりします。
 重症以上では、カテーテル治療と、胸を開く外科的治療があります。

 心臓弁膜症は、早期発見が何より重要です。発見が早いほど治療の選択肢も多くなり、治療によっては、以前の生活に戻れることが期待できます。

 少しでも気になる症状があれば、かかりつけ医に相談しましょう。

 富山県立中央病院の「心臓血管外科」については、 こちら をご覧ください。

※掲載画像は、チューリップテレビ「生活ナビテレビ」より

ページトップに戻る